シューマー氏、中国の習主席がハマスの攻撃に無反応なことに「非常に失望」と語る

中国を訪問中のシューマー米上院院内総務は中国の習近平国家主席と会談し、シューマー氏は習主席に対して、ハマスによるイスラエルへの攻撃を強く非難せず、イスラエルと同国民に同情を示さなかったことに「非常に失望している」と述べた。「私はあなた方と中国国民がイスラエル国民とともに立ち、これらの卑怯で悪質な攻撃を非難するよう強く求める」とシューマー氏は述べた。

日曜日に発表された中国外務省の声明では、双方に自制を求め、敵対行為を直ちに停止するよう呼びかけたが、ハマスによる前代未聞の奇襲攻撃については直接言及しなかった。中国外務省はまた、パレスチナの独立国家樹立がこの問題を解決する根本的な方法であると述べた。

シューマー氏はこれより先に王毅外相とも会談し、ハマスによるイスラエルへの攻撃について同じ内容を述べたがm王外相は記者がいる前では返答しなかった。また、シューマー氏は経済について、米上院代表団の最優先事項は両国間の公正な貿易を求めることだと述べたうえで、「中国の人々に経済的な機会を与えたい。それは米国にとっても良いことだ。しかし、中国は米企業や労働者にも公平な競争条件を提供する必要がある。私たちの代表団を含め、多くの米国人は現在、そのような公平さがあるとは思っていない」とも語った。

王外相はそれに対し、米国に中国の核心的利益と発展権を尊重するよう求めた。中国政府は、米国が中国への貿易や技術輸出を制限していることを中国の経済成長を阻害しようとしていると見なしていると述べた。