JPX金は上昇継続 サンワード貿易の陳氏(花田浩菜)

皆さん、こんにちは。フィスコリサーチレポーター花田浩菜の気になるレポートです。今回は、金についてのレポートを紹介します。

陳さんはまず、『JPX金は上昇継続』と述べています。

続いて、『11日のNY金電子取引はインフレの低下と米連邦政府の債務上限問題を背景に堅調』と伝え、『米債務上限問題で米議会与野党は対立が続いており、米金融大手JPモルガン・チェースのダイモン最高経営責任者(CEO)が「金融パニックが発生する恐れがある」と指摘するなど、米国がデフォルト(債務不履行)に陥ることへの警戒感が広がっている。そのため、安全資産である金が買われている』と解説しています。

また、『市場注目していた4月米消費者物価指数(CPI)は、10カ月連続で鈍化。ただ、米連邦準備制度理事会(FRB)が目標とする2%はなお大幅に上回っているため、年内の利下げ開始を確信することはできなかったようだ』と分析、『このため、現時点では2020年8月に付けた史上最高値の2089.20ドルを突破するほどの勢いはなく、高値圏でのもみ合いが続きそうだ』と述べています。

こうしたことから、陳さんは、『JPX金はNY金とドル円の影響を受けながら、上昇トレンドを維持しており、9000円の大台を目指す展開に変わりはないだろう』と考察しています。

参考にしてみてくださいね。

上記の詳細コメントは、ブログ「テクニカルマイスター」の5月11日付「JPX金は上昇継続」にまとめられていますので、ご興味があればご覧ください。

フィスコリサーチレポーター 花田浩菜

《CS》